MENU
カテゴリー

『それってパクリじゃないですか?』第1話ロケ地まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
それってパクリじゃないですか?第1話ロケ地まとめタイトル

この記事は、2023年4月12日(水)22時00分に放送をスタートした日本テレビ『それってパクリじゃないですか?』第1話のあらすじとロケ地情報を地図を用いてお伝えしていきます(ネタバレあり)。

目次

『それってパクリじゃないですか?』とはどんなドラマ?

飲料メーカーの開発部で働く主人公・藤崎亜季(芳根京子)が、ある情報漏洩をきっかけに知的財産のプロ、弁理士資格を持つエリート上司北脇雅美(重岡大毅)とタッグを組むことに。

しかも「弁理士」の資格を持っており、完璧主義で無駄な行動を嫌います。上司と部下となった亜季と雅美は、知的財産をめぐってあらゆる問題に立ち向かっていくことに。

凸凹コンビが、知的財産をめぐり巻き起こる様々な問題に立ち向かう!

そこにある思いとはーー

大切な仲間の努力が作り出した汗と涙の結晶を守りたい!

あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなる!

知的財産エンタメドラマ!!

引用:日本テレビ『それってパクリじゃないですか?』公式HP
放送日時2023年4月12日(水)から毎週水曜日22時00分~
放送局日本テレビ系列
原作奥乃桜子『それってパクリじゃないですか? 新米知的財産部員のお仕事』(集英社オレンジ文庫)
脚本丑尾健太郎(代表作:『半沢直樹(第2期)』など)、佃良太(代表作:『舞い上がれ!』など)
チーフプロデューサー三上絵里子(代表作:『ブラッシュアップライフ』など)
プロデューサー枝見洋子(代表作:『ゆとりですがなにか』など)、森雅弘(代表作:『ファーストペンギン!』など)、岡宅真由美(代表作:『目の毒すぎる職場のふたり』など)
音楽富貴晴美(代表作:『舞い上がれ!』など)
主題歌AARON『ユニーク』
オープニング曲ジャニーズWEST『パロディ』
主な出演者芳根京子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、渡辺大知、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅、秋元真夏、高橋努、相島一之、赤井英和、野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一、常盤貴子

原作本はこちら

『それってパクリじゃないですか?』第1話のあらすじ

第1話は「盗まれた発明」。視聴率は6.0%でした。

月夜野ドリンク開発部の藤崎亜季(芳根京子)は、真面目でお人好しな新米社員。ある日、社運をかけたプロジェクトとして開発が進められている新ドリンクのボトル、通称「キラキラボトル」のデザインが、ライバル企業のハッピースマイルビバレッジに盗まれるというが事態が発生。

ハッピースマイルでボトル開発を担当したのが亜季の大学の同級生だったため、同窓会で情報を漏らした可能性がある、と亜季に情報流出の疑いがかけられる。開発部の高梨部長(常盤貴子)に問い詰められ、即座に否定するものの亜季は開発部の業務から外されてしまう。

トラブルを調査するために、親会社である上毛高分子化学工業の知的財産部から、「弁理士」の北脇雅美(重岡大毅)がやってくる。

弁理士とは“理系の弁護士”といわれる、知的財産権のプロフェッショナル。助けを求める亜季だったが、北脇は近寄りがたい厳しい人物で…。

果たして亜季は疑いを晴らしキラキラボトルを取り戻すことができるのか……!

引用:日本テレビ『それってパクリじゃないですか?』公式HP

『それってパクリじゃないですか?』の最新話を無料配信しているのは?

TVerで最新話の無料配信をしています。

『それってパクリじゃないですか?』を最新話まで全話配信しているのは?

huluで最新話まで全話配信しています。

『それってパクリじゃないですか?』第1話ロケ地

パイロッツスタジオ「ゼロ ノアール」(千葉県木更津市)

藤崎亜季(芳根京子)が開発部で働く月夜野ドリンク。ムーンナイトプロジェクトの新ドリンクのボトルが、亜季の「キラキラボトル」で採用されましたが、キラキラボトルの特許をライバル企業のハッピースマイルビバレッジに先を越されるという事態に。亜季は開発部の業務から外されてしまいます。

月夜野ドリンクの親会社「上毛高分子化学工業」から出向してきた北脇雅美まさよし(重岡大毅)が、今回のキラキラボトルの特許の件で、月夜野ドリンクに調査にやってきました。北脇は弁理士資格を持つ知財(知的財産権)のプロ。

「早い者勝ち、それが知財の世界のルールです。特許とは、言葉を武器とした陣取り合戦。」

千葉県木更津市岩根3丁目12-35 木更津倉庫 岩根営業所内入り口
最寄り駅:巌根いわね駅(JR内房線)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次